若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

『クレイマー・クレイマー』

テレビで、『クレイマー・クレイマー』を見ました。

この映画は、いま社会問題にもなっているモンスタークレイマーを取り上げたものではなく、親権を争う話です。

評判の映画だったと思って見たんですが、う〜ん、なんだかなあ、という感じ。

よくある、「こんな状況を作り上げてみましたので、俳優さんの演技力をお楽しみください」という映画だと思いました。

名優と名子役だと思いますが、内容が内容だけに、三人の名演を楽しめませんでした。

テレビで、「遠藤実没後十年記念」という番組を見ました。
別に、作曲家の遠藤実さんに関心があるわけじゃないんですが、たまたま見たんです。

たくさんヒット曲があるのでびっくりしました。

見ていて、「あ、私は、こまどり姉妹の『ソーラン渡り鳥』が好きだったんだ」と思いだしました。

レコードを買ったわけじゃないんですが、なんとなく、こまどり姉妹と「ソーラン渡り鳥」が好きだったんです。

なんで「ソーラン渡り鳥」が好きなのか、こまどり姉妹のどこがよかったのかと聞かれても困るんですが、好きだったんだからしかたない。

ビートルズが好きだったのに、こまどり姉妹も好きだった。

楽器を弾きながら歌うのが好きだったのか?

いや、都はるみも好きだったから、振袖演歌が好きだったのか。

よくわかりませんが、こまどり姉妹の「ソーラン渡り鳥」が好きだった私を思い出して、ほのぼのしました。