若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

『讃岐典侍日記』

十年ほど前、『讃岐典侍日記』について書いたことがあります。

 

それ以来、『讃岐典侍日記』で検索してこの日記を見に来る人があとを絶たない。

人数は少ないけど、約十年続いてます。

どこかの大学の授業で取り上げてるんでしょうか。

 

学生さんが、何か参考になることがないか探してるんだと思います。

何の参考にもならなくて申し訳なく思ってます。

申し訳なく思い続けて十年。

 

十年は長い。

先生!講義で十年も『讃岐典侍日記』を使い続けるなんて、ちょっとどうかと思いますよと言いたいとこだけど、研究なら十年は短い。

それに、先生にとっては十年ず~っとだけど、学生さんにとっては初『讃岐典侍日記』ですね。

 

そう思えば、まあいいか。

初『讃岐典侍日記』体験の学生さんが、救いを求めてこの日記にたどり着いてがっくりする。

やっぱり、申し訳ないです。