若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

体はゆがんでる

体のゆがみに気付いたのは、昔々のことです。

学生時代、ショルダーバッグを右の肩にかけるとすべり落ちる。

私の肩は、右肩下がりだと知りました。

十年ほど前、腰が痛くて整骨院に行ったとき、「右足が長い」と言われました。

ふ~ん、と思いました。

機械じゃないんだから、多少のちがいはあるでしょう。

「骨盤がゆがんでる」とも言われました。

先生が、「壁に向かって平行に立ってください」と言ったので、平行に立ちました。

先生が、「足元を見てください」と言ったので、見たら、足は平行じゃなく、右足がだいぶ前に出ていたんです。

これにはちょっとびっくりしました。

右足がこんなに前に出てるのに「平行」と感じるとは。

しばらくして乗馬を始めたんですが、「右腕が前に出てる、右肩が前に出てる、右足が前に出てる」と毎回注意されました。

だいぶマシになったようですが、まだ言われます。

最近気づいた「ゆがみ」は、枕です。

寝るときは、枕の真ん中に頭を乗せます。

朝起きて枕を見ると、右側がへこんでる。

寝てるうちに右にずれるようです。

いろいろというかあちこちというか体はゆがんでる。

体がゆがんでるのはふつうだと思いますが、私みたいに体はゆがんでるけど心はまっすぐというのは珍しいと思います。