若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

信号無視

信号無視は危険です。

車で奈良公園を走ってたら、車列がとまった。

何台か前の車が信号でとまったんです。

見たら、信号は青。

奈良公園内の歩行者用の押しボタン信号で、車用は青で、歩行者用は赤になってます。

それなのに車がとまった。

何かトラブルがあったのかなと思って見てたら、横断歩道を鹿が渡り始めた。

赤信号を無視して。

堂々と。

ゆっくりと。

数えたら六頭でした。

全員というか全頭のんびり渡りました。

いくら天然記念物とはいえ、もうちょっと恐縮して小走りに渡れんものかと思いました。

六頭が渡り切る間、じ~っと待ってたんですが、えらいと思ったのは、両側で待ってた観光客です。

かなりの人数でしたが、誰一人鹿にまぎれて渡る人がなかった。

感動した!

私は、鹿が渡るのを待ってる間、これに乗じて観光客が渡りだしたら収拾がつかなくなるなと思って心配してたんです。

えらいえらい。