若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

月次祭

きのう、家内が入院してる病院に行きました。

天理の病院なんですが、近づくにつれ道が混んできた。

いつもより車が多いなあと思って、駐車場に着いたら、なんと満車でした。

通いだして初めてのことです。

何台か並んでて、私の後ろにも何台か並びました。

しばらく待ってから入れたんですが、駐車場の係員に、「今日は多いですねえ」と言ったら、笑って、「26日ですから」。

そうか!と思いました。

天理教月次祭なんです。

近鉄の臨時列車が出たりするので、ぼんやり頭の中にはあったんですが、うっかりしてました。

家内の病室の窓から、天理教の高等学校のグラウンドが見下ろせます。

ときどき、高校生がサッカーの練習をしたりしてます。

きのうなんとなく見てたら、グラウンドに車が入ってきた。

4台の自動車が、まっすぐ一列に、距離を取ってきれいに止まった。

天理教の黒い法被を着た人たちが十人ほどやってきた。

そして、運動会のときにラインを引く道具で白線をひき始めた。

はは~ん、臨時駐車場にするんだなと思いました。

見てたら、2、30メートルのみごとな一直線の白線を、あっという間にひきました。

次々にひいていく。

慣れたもんだと感心しました。

毎月のことですもんね。

手慣れた職人技か、地面に線がひいてあるのか、どっちでしょう。

そのうち、車が次々に入ってきて、グラウンドの臨時駐車場はすぐに満車になりました。

26日は天理教月次祭

おぼえておこう。