若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

小学3年生

きのうの午後、チャイムが鳴ったので出たら小学3年生のゆうちゃんでした。

家に帰ったらママがいないと言うんです。

ママが下校時間をまちがえてたんです。

ウチから徒歩2分の強みです。

出先からあわててむかえに来たママに人差し指を突き付けて、「きょう何曜かわかってるん?」と詰問してました。

ゆうちゃんが庭掃除をしてくれるというんです。

う~ん、掃除するのか散らかすのかわからんけど、まあやってちょうだい。

すぐ飽きて入ってくると思ってたら、熱心にやってるじゃないですか。

実に熱心である。

竹のほうきで落ち葉を集めて、別のほうきできれいにチリ取りに入れてる。

サツキの植え込みの上に乗った落ち葉をほうきで払い落し、根元に入り込んだ落ち葉を搔き出し、芝生の枯れたのまで根気よく黙々と搔き集める姿は、小学3年生というより禅寺の小坊主。

仕上がり、後片付け、見事な庭掃除でした。

う~ん、生まれてからついこの間まで、ちらかす以外にしたことのなかったゆうちゃんが・・・。

どこか部品交換したのかな。

ふとヘンなことを思ったんですが、昔々は、これくらいの年から奉公に出たんですね。

使い物になるなあと思いました。