若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

模写

ヤン・ファン・アイク『受胎告知』のマリア像模写が完成に近づいたというか煮詰まってきたというか行き詰ってきたというか、まあそんな感じです。

どこまでやればいいのか、どこまでやれるのかは自分ではわからないので、先生の指示待ちです。

f:id:shikanosuke65:20190514213815j:plain

この作品のポスターを見て描いてるんですが、厳密には模写と言わないでしょうね。

本物を見て描くのが模写で、写真を見て描くのは、う~ん、偽模写?

写真では色はわかりません。写真と本物と色がちがうという経験は何度もしてます。

写真では絵の具の艶もわかりません。油絵の具の艶が好きなんですが、現物を見ないとわからない。

しかし、大判のポスターがあるのはありがたいです。

これまで『オールポスターズ』というアメリカの会社のポスターを買ってお手本にしてたんですが、なんたることか日本への販売をやめたんです。

私にとって近来まれなショックである。

この会社は、ありとあらゆる油絵のポスターを取り揃えてました。

『受胎告知』で検索すると無茶苦茶に出てくる。その中から私に描けそうなのを選ぶ。

この会社がある限り模写はだいじょうぶと思ってました。

次の作品を探そうと思ってホームページを見たら閉鎖されてたんです。

倒産じゃなくてほかの会社に買収されて営業方針が変わったようです。

実は、次はいよいよレオナルドダヴィンチに挑戦と思ってたんです。(^^)/

模写はこの辺でやめとけと言われたような、がっかりするようなほっとするような複雑な気持ちである。