若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ホモサピエンスワンパターン

6人の孫を見てると、一人ずつちがうとも言えるし似たようなものとも言えます。

四つん這いで這った子もいるしお尻だけ上げて這った子もいるけど今は同じように歩いてる。

ホモサピエンスワンパターンです。

 

幼稚園年長しょうちゃんと3歳児み~ちゃん兄妹が来ました。

ゆうちゃんあきら君兄弟が来るより静かと言えば静かだし騒がしいと言えば騒がしい。

ゆうちゃんあきら君兄弟より平和と言えば平和だけど平和憲法とか永世中立とか言う感じでもない。

 

6人ともすぐ二階に上がる。

猫のぬいぐるみが好き。

二部屋一瞬で積木トミカプラレールシルバニア人形などでぐちゃぐちゃになる。

誰が来ても似たようなもんです。

 

ゆうちゃんあきら君兄弟は嵐のように来て嵐のように去っていく。

はなちゃんことちゃん姉妹はそよ風のようにやってきてそよ風のように去っていく。

しょうちゃんみ~ちゃん兄妹は、まあ警報や注意報が出るほどじゃない。

 

帰るとき、み~ちゃんに靴下をはかせてやろうと「おいで」と呼んだら「いや~!」とかわいくも憎たらしく拒否。

それを見たしょうちゃんが「ぼく、いいよ」と妹にお利巧ちゃんぶりを見せつけて私のひざにすわりました。

しょうちゃんが立つとあわててみ~ちゃんが来て私のひざにすわりました。

お利巧ちゃんぶりを見せつけたり見せつけられたら負けじと真似をする。

ホモサピエンスワンパターンです。