若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ビデオ制作

1月1日に撮影した孫たちのビデオをDVDにダビングしました。

ダビングしようとカメラを見てびっくりしました。

2020年1月1日の前は2019年1月5日だったんです。

家内の病気でばたばたしてたとはいえ1年に1回だけの撮影だったとは・・・。

 

このビデオカメラははなちゃんが生まれた時に買いました。

はなちゃんは撮影しまくった。

次にゆうちゃんが生まれてゆうちゃんを撮影しまくった。

その頃が一番よかったというか単純だったというか楽だった。

「はなちゃん編」と「ゆうちゃん編」を撮影してればよかった。

はなちゃんの妹ことちゃんが生まれてちょっとややこしくなってきた。

はじめは「ことちゃん編」を撮影してたんですが徐々に単独出演が難しくなってきた。

どうしてもことちゃんにはなちゃんがからむんです。

どうかすると、そこへゆうちゃんもからんでくる。

ややこしいなあと思ってるうちにゆうちゃんの弟あきら君が生まれてますますややこしくなってきた。

はじめは「あきら君編」を撮影してたんですがこちらも単独出演が難しくなってきた。

で、「はなちゃんことちゃん編」と「ゆうちゃんあきら君編」を撮影してたんですがどうしてもはなちゃんことちゃんゆうちゃんあきら君が合体することが多くなってとてもややこしくなってきた。

そこへしょうちゃん誕生で、非常に複雑なことになってきたけどなんとかがんばって「しょうちゃん編」に着手したところへみーちゃん誕生で私の能力ではどうしようもなくなったのを最後の力を振り絞って「みーちゃん編」に取り掛かったけどすぐに力尽きて「6人合体ウチの孫シリーズ」一本で行かざるを得なくなった。

で、「ウチの孫シリーズ」が始まったと思ったら2019年は1月5日だけ。

このビデオカメラ、10年間大活躍でしたが、あとはパパさんママさんにお任せですね。