若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ひねくれ辞典

きのう書いた「ひねくれ辞典」的な本は結構読みました。
アメリカとかイギリスではそういう種類の本が多いと思います。

思いつくままに。

ほこり:泥のしぼりかす

注意深いドライバー:左右を良く確かめてから、赤信号で突っ走る人

義務:他人にあるもの

ギフトショップ:自分には贈ってほしくないなー、と思う物が並んでいる店

宝くじ:バカにかかる税金

必需品:昔のぜいたく品

一瞬:信号が青に変わってから後ろの車がクラクションを鳴らすまでの間

羊:ウールを着たマトン

ハープ:裸のピアノ

貯金:練り歯磨きみたいなもの。出すのは簡単でも、入れるのは難しい

ことわざ:長い経験に基づく短い文章

こういう本を読むと、つくづく、気のきいたことはなかなか言えないものだと思う。(言い訳してるのじゃありません)