若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

泣けーっ!

日曜に母のいる施設に行った。

クリスマスパーティであった。
入居者のSさんは陽気な女性だ。
一人でわけのわからないことを言っては、声をあげて笑う。

ところが、Sさんが笑うと、Nさんが怒る。
Nさんは、わりと新しい入居者で、80過ぎの、一見スマートな老紳士である。
話も結構通じるので、私は喜んでいたのであるが、色々難しい面が見えてくる。

その一つ。
突如切れて怒り出す。

Sさんが笑うと、すさまじい大音声で、「笑うなーっ!」と叫ぶ。
自分が笑われていると思うのだろうか。
あるいは、人が楽しそうに笑っているのが気に食わないのだろうか。

Sさんは、「おおこわい」と言って肩をすくめるが、恐いのではなく驚いただけだろう。
Nさんには気の毒だが、入居者をいくら恐がらそうとしてもダメだ。
大声に一瞬驚いてもすぐ忘れる。
大声を出しても無駄です。
もちろん、無駄ですよ、とNさんに言っても無駄だ。
相手が痴呆性老人だから言っても無駄だというのでもない。
私に忠告しても無駄なことが多い。
やめたほうがよろしい。

さて、Sさんがすぐまた何かわけのわからないことを言って、あははと笑った。
Nさんがまた、「笑うなーっ!」と怒鳴る。
「あらこわい」

Sさんがまた笑ったとき、Nさんが絶叫した。
「笑うなーっ!泣けーっ!」

な、な、泣け?

ユニークなお言葉である。
「泣けーっ!」というような怒鳴り声はなかなか聞くことができませんよ。

私はNさんに、「笑ったっていいでしょ。楽しいことがあって笑うのはいいことやないですか」と言った。
Nさんは、「まあ、そういう言い方もできるな」と答えた。
意味ありげな答だが、意味はないですよ。
痴呆性老人の言うことだから、意味ありげだが意味がないというのではない。
私の言うことも意味ありげだが意味がないことが多い、というかほとんどだ。

さて、Nさんはカーッとなったあとでよく言う。
「わかってるねん。わかってるねんけどな・・・あかんねん。これやから、きらわれるねん」

これを聞くと、しみじみしてしまうのである。
Nさんは、80年間、こう思い、こう言いつづけてきたのであろうか。