若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

海軍航空隊

母のいる施設に行く。

大正13年生まれ、海軍航空隊士官であったNさんが、車椅子で入浴から戻ってきた。

「お風呂、どうでしたか」
はげたピカピカ頭をたたきながら、
「・・・いじめられて」

車椅子を押してきた若い女性職員が、「もう!いじめてないやないですか」

ボケた人の口から出ても、言葉はひとり歩きする。
「いじめられたんですか?」
「いじめられたりいじめたり」

この前来た時は、Nさんが別の若い女性職員に、「ヘソ、見えてるで」と言った。
あわてて確認。
「もう!見えてないやないですか!」

ここの入居者たちは、我々より少し「口から出まかせ度」が高い。
口から出まかせとわかっていても、つい真に受けてしまう。

今日はNさんの調子が良く、色々しゃべる。

「大正15、6年はね」
「大正16年はないでしょ」
「おませんか?えらいすんまへん」

終戦は、松島基地で迎えたそうだ。
「戦友も、ようけ死によりました」
「そうでしょうね。たくさん戦死されたでしょうね」
「部隊の、十人中五十人が、戦死しよりました」

凄まじい戦死率だ。
特攻隊以上。

アルバムを見せてもらう。
海軍士官姿の颯爽たるNさん。
背も高いし、かっこよかったでしょうな。

そう言えば、以前、
「海軍、もてましたで。休暇で実家に帰りまっしゃろ。女の子が三人、四人、ついて歩きよる。もてました」とご機嫌であった。