若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

さあ、皆様、お待たせいたしました!

いよいよ明日は、うちの嫁さんが泣いて嫌がる年に一度の大惨事、「鹿せんべい飛ばし大会」でございます。

以前、「年に一度の恥さらし」と書いたところ、「ヤマハの発表会は数に入れないのか?」とのお問い合わせが数多くあり、慎重に検討の結果、「年に一度の大惨事」に変更させていただきました。
あしからず御了承下さい。

本来なら、今日がリハーサルのはずが、今年はリハーサルなしのぶっつけ本番。
予算の関係で、かなり縮小される模様である。
この二年、立派な舞台であったが、「野外特設ステージ」は、どうなるのでしょうか。

6年前は、軽トラックの荷台で歌い、次は地べたに布を敷いただけであった。
今年は地べたに新聞紙、でも驚きませんよ。

野外特設ステージが、地べたに新聞紙でも驚かないが、「鹿せんべい飛ばし大会」に、東京から参加する人がいるのには驚きますね。

おなじみ、シカセンさんは、なんとご夫妻で。
そして、謎の女子大生あつ子さん。

二人とも、毎年予選落ちだそうです。
シカセンさんは、フリスビーで練習したと言ってましたが、あつ子さんは、よりリアルな素材ということで、ゴーフルを使用。
ゴーフルで練習しても予選落ちか、と不審に思われるであろうが、ゴーフルを投げるのではなく、素振りだそうです。
素振りではダメでしょう。
ケチってはいけません。

いずれにせよ、こういう不思議な人達を見物できるので楽しみです。