若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

きのう、電車で

座って本を読んでいると、前に男が二人立った。

「ここんとこ、たてつづけに珍しいやつに会うてなあ」
「ほんまかいな」

一瞬、若手の漫才師が、車内で練習を始めたのかと思った。
見ると、30代前半と思える、スーツ姿の若者である。
漫才師にしては、地味だ。

「娘の幼稚園の父親参観で、後ろからつつくやつ、おるねん。見たら、山田や」
「山田?大学の?」
「高校の」
「あ〜、伊藤やら吉村やらのグループの」
「そうそう。びっくりしたわ。卒業以来や」
「どないしとんの?」
「いや、べつに、話すこともないし」
「グループ、ちごたもんな」

「そのあと、梅田で大村に会うたわ」
「大村?あ〜あ〜、高校のテニス部の」
「そうそう」
「色の黒い」
「うん、今も黒いわ。『ぼくのこと、おぼえてくれてます?ぼく、目立たんかったから』やて」
「そうかな。とくに目立たんということもなかったやろ」

「先週、子供つれて公園にいてたら、茶髪の男がふらふら近寄ってきて」
「やばいがな」
「そうやん。ふらふら歩いて、やばいやっちゃなあと思たら、長田や」
「え〜!長田!あいつ、あと継いだんやろ」
「店、閉めたんやて」
「ふ〜ん、今、なにしとんの?」
「この一、二年、なんにもしてないらしいわ」
「たいへんやなあ」

ちょっと古いタイプの漫才だが、息もぴったりで、話術もなかなかのものであった。

有名進学校の制服の、中学生男子が二人、車内でじゃんけんを始めた。
二人とも、顔は完全に小学生だ。
勝ったほうが、しっぺするという、古いタイプのじゃんけんゲーム。
そのうち、負けたほうが、おどけたかっこうをする罰ゲームになった。
がにまたでうろついたり、よくそんなヘンなかっこうができるものだと感心する。

「傍若無人」ではあるが、顔があまりに幼いので、周囲の人も、「しゃーないなあ」と苦笑している。

白髪の老婦人が乗ってきたので、席をゆずった。
上品そうな人で、「ありがとうございます」と一礼して腰掛けた。

駅に到着。
降りようと、ドアの前に立っていたら、後ろから腰のあたりをがんがんつっつく。

がんがんがん!

誰じゃ!?

振り向くと、さっきの老婦人がにこやかに、「ありがとうございました」

ごていねいであるが、なぜ私の腰をがんがんつっつくのだ。