若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ケータイ

昨日は母の誕生日。
施設に入って、12回目か13回目だ。

93歳。
高齢といえば高齢であるが、この施設の入居者の皆さんを見ていると、驚くほどではない。

入居者を見ていると、100歳を越えるのはなかなか難しそうだ。
しかし、女性の90代、男性の80代はあたりまえに思える。

私の父の系統も母の系統も長生きである。
両方の兄弟姉妹の平均寿命は90歳近い。
私も90近くまで生きる覚悟はしている。
たいへんですよ。

そういうわけで、高齢者慣れしてるというか、高齢者ずれしてるというか、驚かない。
新聞の訃報欄で、60とか70で死んだ人をみると、驚く。

きのう、ニューフェイスの女性がいた。
失礼とは思ったが、お年を尋ねた。
「93です」

これはアテにならない。
何年生まれか聞く。

明治44年です」
ということは、今年97歳だ。
若々しい。

壁にかかった時計を見て、「3時やね」。

職員さんの話では、テレビの字幕もすらすら読めるらしい。
すばらしい。

私も、いつの日か、字幕をスラスラ読んで、「わー!若草さん、すごいですねー!」といわれるのかな。

いや、私たちの世代は、字幕を読んだくらいではダメか。
インターネットか、ケータイか。

私の行く散髪屋に、93歳のおじいさんが来るそうだ。
車椅子で送ってもらって、よっこらしょと、散髪するいすにのせかえる。

散髪が済むと、おじいさんはケータイを取り出して、「今終わった。むかえに来て」と連絡する。

そういう話を聞くと、私もケータイを持つべきかなと思う。