若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

鹿せんべい飛ばし大会です

天気は、ぱっとしませんが、午前中はもつでしょう。

少なくとも、雪や、みぞれ、あられは大丈夫だろう。
今年で16回目の大会だが、好天に恵まれたのは一度だけである。
毎年悪天候にたたられながらも、延期になったのは今回が初めてという、運がいいといえばいいのか、なんといえばいいのか。

数年前は、予選がすむところまではいい天気で、私が歌いだしたとたん、暴風雨に見舞われるというようなこともあった。
私といっしょに踊ってくれるはずの、ダンスグループの子供達が避難するような騒ぎであった。
天気が変わりやすい時期なんですね。

開催時期を、もうちょっと遅らせたらいいのではないかとも思うが、商売の都合上、そうもいかのでしょう。

今日がラッキーなら、何とか雨にぬれずにすむと思います。