若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

だし巻き玉子

きのうは料理教室、今日は人物画教室と、おけいこごとで忙しい。

料理教室は、習った料理が、ほぼそのまま家でできるので、楽といえば楽である。
絵やギターは、そうはいかない。
先生に習ったとおりにギターが弾けたり、絵が描けたりしたら、どんなにいいかと思う。

いや、絵はちがうかな。
先生の通りに描けても、自分で描いた気にはなれないだろう。
料理は、先生に教えられた通りに作っても、自分で作った気がする。
どうちがうのであろうか。

第一回目に習ったハンバーグであるが、この二週間で三回作った。
おいしいと好評であったが、もう一回作ろうとしたら、もういいといわれた。
レパートリーをふやさねばならない。

きのうは、「初めてのお料理コース第二回」、だし巻き玉子と酢の物。
教室の先生は、おじさんを教える時、テンションが高すぎると思う。

きゅうりの薄切り。
私が切りはじめると、「ハーイ!いいですよー!その調子です!きれいに切れてますよー!きれいきれい!」

そんなにはげましてくれなくてもいい。
うまくできなくても、いじけたり、すねたり、くじけたりしませんよ。
ひょっとすると、いじけたり、すねたり、くじけたりするおじさんがいるのかな。

きのうは、習っただし巻き玉子を、家でさっそく作ってみた。
教室では、くるんくるんと、うまく行ったのに、家ではなぜか悪戦苦闘であった。
つかれはててしまった。
だし巻き玉子は、ハンバーグよりもかなり難易度が高いと思います。

今日の人物画教室は、裸婦。
一月と、七月に裸婦を描くようだ。

前回のモデルさんは、スリムな人で、先輩女性たちから、もっとボリュームのある人を描きたいという声が出ていた。

今回のモデルさんは、ボリュームがあるというほどではないが、細くもない。
一見、「体育会系」風である。
身がつまってる、という感じだ。
文句ないんじゃないでしょうか。

授業終了後の、女性たちのおしゃべり。
「モデルさんの身体、いいねー、うらやましいわー」

そうかな。
がっちり系で、うらやましがるほどのプロポーションでもないと思いますが。

「あのおなか!ぜい肉全然ないわ!」
「ほんと!わけてあげたいねえ」

なるほど。
気づきませんでした。
そこまで見ないとダメだと反省した。