若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ルーズリーフはマルマン

朝、料理教室に行く。

沿線に女子大があるから、電車はいつも女子大生でいっぱいだ。
私の横で、二人がぺちゃくちゃおしゃべりしている。

バイト先で、毎日終業時間が来るのを楽しみに仕事をしていた。
ところが、最近彼女の目の前の壁に、時計が設置された。
いやでも時計が目にはいる。
時計が設置されて以来、時間のたつのが遅くて困る。

「あ〜、まだ5分しかたってない」
「まだ10分・・・」

彼女は、時計を外してくれと、店長に頼もうかと思っている。

話は突然変わる。
彼女のお姉さんのルーズリーフノートの話だ。

お姉さんも大学生のようだ。
お姉さんは、学校でルーズリーフノートが足りなくなると、買う。

足りなければ買えばいい、と思うのは素人の浅はかさ。
お姉さんは、買ったルーズリーフを一枚ノートに足すだけなので、学校でしょっちゅうノートが足りなくなる。
足りなくなると、買う。
また足りなくなると、また買う。
だから、お姉さんは、大量のルーズリーフを持っている。
こんなに買ってどうするのと、妹があきれるほど大量のルーズリーフを持っている。

妹は思う。
学校でルーズリーフが足りなくなったら、友達に借りればいいのに。

私も、同感であった。
話を聞いていたもう一人の女子大生も同感だろうと思ったが、ちがった。

「でもなー、友達から借りたルーズリーフって、使いにくいねんなあ」
「あ、それはいえるワ。友達のルーズリーフって、なんか使いにくい」
「線の幅とか、微妙にちがうやん」
「そうそう!たまに、無地の子いるしー」
「信じられへんよなー、無地って。どうやって使うねん!?って感じ」
「線ぐらい入れといたれよ!」
「それに、最近、紙質の悪いのもあるし」
「あるある、再生紙かなんかしらんけど、感じ悪いよなー」
「いろんなメーカーのあるけど、ルーズリーフはやっぱりマルマンやな」
「マルマンやな」

ちがいのわかる女子大生の結論。
ルーズリーフはマルマンです。