若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

五月らしい気候

このところ、寒いくらいですね。

昨日はギターのレッスン。
風が強くて、寒かった。

ヤマハの受付の青年社員は、今時の若者風で、ほのぼのした感じだ。
半年ほど前、いつもより早めに着いて、レッスンが始まるまでその若者としばらく話した。

先生のレッスンは、熱が入るとずれ込むことがある。
レッスンを終えた先生が受付に現れるまで、よく彼と話す。

その時は、置いてあるパンフレットを見ながら、色々話を聞いた。
まず、ヤマハのエレクトーンについて聞いた。

何だか忘れたが、興味深い話が聞けた。
時間になっても、まだ先生は現れない。

で、ヤマハの防音室について聞いた。
防音室にする気はないけど、色々聞いた。

まだ先生は現れない。
かなり長引いている。

次に、ヤマハアコースティックギターについて聞いた。
買う気はないけどいろいろ聞いた。

まだ先生は現れない。
相当長引いている。

次に、エレキギターについて聞いた。
ヤマハエレキギターには全然興味がないけど、先生が現れるまで聞こう。

若者は、ヤマハエレキギターについて説明をしようとして、「あっ!」と声を上げた。

「わ、若草さんは、エレキギタークラスでしたよね」
「うん。(今さら何を言うか)」
「・・・今日、先生、お休みなんです」
「・・・聞いてないけど」
「・・・ボ、ボク、連絡しませんでした?」

その場にいたサックス科の若い女性がくすくす笑った。
彼女も私同様ベテランで、ただ私と違って、サックスは非常にうまい。

若者を見て、「えらいことですね〜」とニヤニヤしてた。

まあ、このように、ほのぼのする若者である。

昨日も教室に着いて、彼と話していたら、そのサックス科の女性が現れた。

「今晩は!」と元気よく声をかけた彼女を見て、若者は、「えっ!」と声を上げた。

「きょ、今日、先生お休みなんですけど・・・」
「聞いてない」
「あ・・・ボ、ボク、連絡しませんでした?」

私は、ニヤニヤもせず、何も言わなかった。
なんだか、カタキをとったような気がした。

彼女が帰って、いわゆる気まずい沈黙を破る必要がある状況であった。

「このところ、寒いねえ」
「・・・あ、そ、そうですね。・・・いかにも五月らしい気候ですね・・・」

このように、ほのぼのする若者である。