若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

「ふつう」

「ふつう」というのは、難しい。

今回のヤマハの発表会で、全盲のドラマーKさんと、ベンチャーズの「ワイプアウト」をやる。

一昨日、二回目の音合わせをした。
一回目は、私は、いささかビビッておりました。
全盲のドラマー」ということで、オニのようにたたきまくる人かもしれないと心配してた。

が、ふつうの「アマチュアドラマー」という感じの人だったので安心した。

私は、全盲のドラマーというのは、これまで知らなかった。
デッサン教室の先生が、学生時代からドラムをやってて、今もバンドでたたいている。
その先生も、全盲のドラマーは知らないという。

非常に珍しい存在ではなかろうかと思って、Kさんに聞いてみた。

「キーボードやギターで盲目の人は知ってますが、ドラムは珍しいですよね?」

Kさんは、一瞬返事に詰まったようだった。

「・・・いや・・・ボクの周囲では、ふつうですけどね。キーボード、ギター、ドラム・・・みんな全盲ですけど・・・」

なるほどね。

ベースのK君、ギターのT青年を交えて、順調に音合わせ終了。

いつものバンドだと、ベースのK君、ドラムのIさん、ボーカルのY森さんと、ヘンなのが三人いて、まともなのは私とT青年だけだから、音合わせも大変なのである。

バンドの柱といえるドラムとベースと、バンドの顔といえるボーカルがヘンなので、いくらギター二人がまともでも、ヘンな方に引きずられてしまう。

さて、31日は、そのY森さんと、Iさんたちとのバンドの音合わせである。
このクソ暑いのに。