若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

柿の葉寿司

近鉄学園前駅のホームに店があります。

最近、駅にいろんな店が出てますね。
学園前駅ホームには二軒あって、一軒はお菓子の店で、もう一軒は柿の葉寿司。

お菓子の店は、一週間交代です。
いろんなお菓子屋さんが出店します。
一週間交代というのはおもしろいアイデアですね。
買う方にすればいろいろちがうお菓子が買えるし、売る方からするとあきられない。
じっくり腰を据えてというのが商売の基本でしょうが、今の世の中、そうも言ってられない。
成功してるかどうかは知りませんが。

柿の葉寿司は交代なし。

今日の夕食に、初めて駅の売店で柿の葉寿司を買おうと思いました。
ちょうどそういう時間に駅に着いたんです。

柿の葉寿司は好きです。

売店の前で、ショウウインドウにずらりと並んだ大好きな柿の葉寿司の見本を見ながら、あれにしようかこれにしようかと、よだれをたらして迷いに迷っている私を見て店の女性が「お客さん、よだれよだれ!」と注意してくれてたのはいいとして、彼女が気の毒そうに、「あの、今日はもう、この三つしかないんです」と、ショウウインドウの上の、「ちらしずし」と「アナゴの押しずし」と「タイの押しずし」の箱を指さしたのにはカックンとなってしまった。

な、な、なに〜!
柿の葉寿司はないのか!

ないとなるとなお食べたいのが人間というものでしょう。
恋しくば尋ね来てみよ和泉なる信太の森のうらみ葛の葉、じゃなかった、食いたくば尋ね来てみよ大和なる学園前のうらみ柿の葉。

しかたがないからちらしずしを買いましたが、おいしかったです。(^_^)/

まあ、商売繁盛で結構なことであると思いました。