若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

スティーブ・ジョブスのスピーチを聞け

きのうはびっくりしました。

一週間ほど前、Mくんから電話があって、土曜日の夕方大阪で飲もうということになってたんです。

くわしいことはまた電話するからというので待ってたんですが、かかりません。
Mくんはもともと気楽な人なんです。
私が知ってる中で一番気楽に生きてる人です。
何度それを言ってもぜんぜん認めようとしない。
気楽なのに頑固という、扱いにくい人です。

そういう人なんで、当日電話があるのかもしれないと思ってました。

きのうの午前中も電話がないので、気楽さの度が過ぎて忘れてるのかもしれないと心配になってきました。
で、2時ごろ、彼のケータイに電話しました。

「あ〜、こんにちは!」と彼のいつもながらのノーテンキじゃなかった明るい声が響きました。
「もうすぐ第二阪奈道路を出るとこです」

な、なぬ!?!?
第二阪奈を出るとこ!?!?
ウチに来るんか!?

なぜだ?

話を聞いてますます混乱してしまった。
彼の友人のYさんとウチに向かってるという。

先日Mくんの紹介でYさんと初めて電話でお話しして、「そのうち伺います」という話にはなってました。
それがなぜ突然二人で?
私がぼけたのかMくんがぼけたのか。
ボケ確率二者択一なら圧倒的にMくん優勢。

到着後話を聞けば、MくんとYさんの間での行き違いというか勘違いというか、まあ類は友を呼ぶという感じであった。

さて、オリンピックです。
こないだ北京オリンピックでしょ。
毎年やるんか、という感じです。
40年に一度くらいにした方がいいんじゃないか。
「連覇か!」とか「3連覇!」とかやきもきしなくてすみます。

今朝、テレビで女子重量挙げを見てて意外に思いました。
女子重量挙げの選手って、もっとごつい人たちだと思ってました。
あれなら、私でも重量挙げができるかも知れないと思いました。
孫を抱いて腰を痛めてるようじゃ無理ですか。

Sくんから電話。
ユーチューブで、スティーブ・ジョブスの演説を聞け!というんです。

どこかの大学でのスピーチなんですが、驚きました。
原稿を見ながらしゃべってる!

こういう人は、原稿なしでしゃべりまくると思ってたんです。
記憶力はあまりよくなかったんでしょうか。
ナゾである。