若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

コンセント

電車で、60代と思える女性が5人輪になって、にぎやかにおしゃべりしてました。

一人は、ヘルパーとして働いてるようです。
報告書は手書きではなくパソコンに打ち込むという話をしてました。
パソコンを持ってない人が一人だけいました。

「ウチはね、古いマンションだから、コンセントが少ないのよ」
「・・・つないで増やすのがあるじゃない」
「でも、停電になったりしたら困るから」
「パソコンって、そんなに電気いらないわよ」
「前に電気ストーブつけたら・・・」
「電気ストーブみたいにいらないって!」

一人は、ファミリーレストランの主任だそうです。
みんなが、もったいない!と言ってました。
その人は料理が得意なようで、主任になると料理を作らないので、もったいない。

その場にいないAさんの話になった。
Aさんは、学生がするようなパートをしている。
何もそんなことをしなくても、と皆さん批判的であった。

夫が定年退職、という話になりました。

「いいじゃない、おたくなんか」
「いや、高校の先生も、昔はよかったんだけど、今はなかなかないのよ」
少子化だものね」
「どんな仕事でもというわけにいかないみたいだし」
「わりきらないとね」
「ヘンにプライドがあって、より好みする人はダメよね」

学生でもできるような仕事をしてるAさんにも厳しかったけど、より好みをする夫にも厳しい皆さんであった。

↓進行中の「ゆうちゃんのママ」