若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

カモ

「カモ」とか「カモ」にするとかよくいいますね。

カモにしたことはありません。

カモにされたこともありません。
と思うんですが・・・。

電車で、となりの席の女子大生ふたりがぺちゃくちゃ。

「マーケットトクロン出てるん?」

マーケットトクロン?
一瞬戸惑いましたが、「マーケット特論」という授業ですな。

「出てない。難しいのとちがうん?」
「楽勝で取れたで」
「本読むの?」
「読まへん。ノートだけ。前の日にノート読んだだけで取れたわ。点はええことなかったけど」
「ふ〜ん、ええなあ。単位さえ取れたらなあ。取ろかなあ」
「取り取り!楽勝!」

「個人マーケットは?」
「出てる。ノート貸して」
「ノート、今、ナナのことやねん」
「ナナの次に貸して!」
「ナナの次はミホやねん」
「ミホの次に貸して!」
「ミホの次はチーちゃん」
「・・・」

「商業史は?」
「え!商業史ってむずかしいんとちがうん?」
「楽勝らしいで。スーちゃんが、商業史はカモやっていうてやった」
「へ〜!スーちゃんがいうてるんなら楽勝なんや」
「あの子、カモしか取らんからな」
「スーちゃん、カモ狙いやもんな」
「単位取れるやつだけやもん」
「知ってる?スーちゃん、宗教史とってるんやで」
「え〜〜〜〜!宗教史!?興味ないっちゅうねん!」
「宗教史、カモらしいわ」
「いくらカモでも、宗教史はな〜〜〜」
「なあ〜〜!」

無人島、行きたいなあ」
「行きたい行きたい!」
「10月にツアーあるねん。星空を眺めるクルーズ付き」
「ええなあ!ヨッチーさそていこ」
「ヨッチー、あかんわ」
「なんで」
「語学残ってるんねん」
「語学残ってるん?最悪やなあ」

「海外も行きたいよな」
「行きたい行きたい!何回でも行きたい!」
「海外安いもんな」
「安いいうてもお金がなあ・・・」
「就活にもお金いるらしいし・・・」
「え!就活にお金いるん?」
「30万くらいいるらしいで」
「30万!何にいるん?」
「交通費とか」
「大阪でそんなにいるか?」
「東京しかないらしいし」
「東京か〜・・・東京やったらいるなあ」
「海外も行きたいし」
「行きたいなあ」

ふたり、気楽そうな顔で悩んでた、てなことをいうと怒られそうですね。