若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

けったいな人

世の中、けったいな人がいるもんです。

きのうは、油絵グループの忘年会。
昔グループに所属していたという80代の男性が参加しました。

その人と話をしたら、奈良で数百年の家だとか、奈良で知らないことはないとか言うので、「ハッタリ系」の人なんだろうと思いました。

ところが、飲み始めると、単なる「ハッタリ系」ではないことがわかった。

はじめ、奈良のA高校の出身と言ってたのに、いつのまにかB高校の出身になった。
代々奈良と言ってたのに、子供時代はずっと大阪で、高校は大阪のC高校と言い出した。

絵の話になると日展とか公募展をボロクソにののしる。
あんなものはクズだという。
そして私に、「公募展に出してますか?」聞くので、「出してない」と答えたら、「挑戦しないとダメですよ!」と説教する。

わけわからん。

女性たちが、紅白歌合戦の話を始めたら、えらい剣幕で「紅白なんかバカの見るもんです!私はあんなもの見たことない!あれはゲテモノ!バカの見るもんです!」

座が白けるほどの剣幕で言ったかと思うと、打って変わってにこやかに、「あのね、今年の紅組の司会、綾瀬はるか、あれ、どう思います?白組の嵐はなんとかやると思うけど、綾瀬はるかは失敗すると思いますよ。なぜか。綾瀬はるかはパーだから。あれは完全なパーですよ。」

綾瀬はるかをボロカスに言うので、「綾瀬はるかになんか恨みでもあるんですか」と聞いたら、「いや、ぼくは、綾瀬はるか好きですよ。演技は上手い!すごくうまい!テレビでやってるでしょ。綾瀬はるかがね、『じょう!じょう!』って泣くでしょ。うまいもんですよ。うまいけど、パー!」

いろんなものをぼろかすにののしる。

「安倍はダメ!あんなものはダメ!アベノミクスなんて最低最悪!民主党はダメ!公明党はダメ!維新はダメ!共産党はマシ。共産党は嫌いですよ、でもマシ。」

政治の話が止まらなくなった。
何度も、アベノミクスはダメ!を繰り返す。

なんとかやめさせなければと思って、私が、精一杯重々しく、「あのね〜」と切り出したので、彼は、「むむ!」という表情で私を見た。

アベノミクスはもう古いです!今はアベノハルカスですよ!」

女性たちは笑ったけど、彼は真剣な表情で、必死で頭を回転させているようであった。

そして、ピンとひらめいたようで、「関係ないやないか!」と怒った。

怒って政治の話を忘れてしまったようでよかったです。

この人と帰る方角がいっしょなので、つかまったらまずいと思って会が終わると急いで店を出たので傘を忘れてしまった。