若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

みずぼうそう

あきらくんを乳母車に乗せて散歩。

シロさんが亡くなったそうです。
シロさんというのは、グレートピレネー犬という、非常に大きな白い犬で、あまりにも堂々としてるので、さん付けで呼ばせてもらってます。

15歳の誕生日目前に亡くなったそうです。
この犬種で15歳というのは非常に珍しいとのことです。
天寿を超えてます。

シロさんは、この数年衰えが激しく、飼い主の方の介護ぶりには頭が下がりました。
幸せな犬だったと思います。

乳母車を押して行くと、けいたくんの声が聞こえてきた。

あれ?
幼稚園休んでるのかな。

けいたくんは、ゆうちゃんと同じ幼稚園で、一年先輩なんです。

庭のけいたくんが私たちを見つけて、「あ!あきらくんや!」と叫びました。
家の中のお母さんに言ってるみたい。

近づきながら、「けいたくん、幼稚園休んだの?」と声をかけました。

けいたくんは、胸を張って堂々と元気よく答えました。

「うん!みずぼうそう!」

うわ!

み、み、みずぼうそうって、接触感染だったかな?
空中を伝染するのだったか?

いずれにせよ、急遽反転。
高速で現場を離脱する。

けいたくんは、先日、最新式ハイテク大型水鉄砲を振り回してたけど、水鉄砲よりみずぼうそうのほうがこわい。

現れたお母さんが、「幼稚園で流行ってるんで、予防接種を受けたんですけど、間に合わなかったみたいで・・・」と、犯人の親みたいな感じで申し訳なさそうに説明するのを、「ああそうですか」と背中で聞き流して、スタコラサッサと乳母車を押す私であった。