若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

男と女

男女共同△の時代ですが、男と女はちがうもんだなあと、孫を見ててつくづく思います。

我が家から徒歩二分の距離に、ゆうちゃん、あきらくん兄弟がいて、徒歩20分の所に、二人にとっての従弟しょうちゃんがいます。

まあ、騒々しいこってす。

神戸には、はなちゃん、ことちゃん姉妹がいます。

今日は、神戸に行ってきました。

姉妹というのは、おだやか、なごやかなもんです。
もちろん、5歳児、2歳児ですから、波風はたちます。

ゆうちゃん、あきらくん兄弟の間にたつ波風が、暴風荒波だとすると、はなちゃん、ことちゃん姉妹の間にたつのは、さざなみそよ風、という感じです。

妹のことちゃんはけっこう狂暴邪悪なんですが、まあ、ほほえましいです。
姉のはなちゃんが耐え忍ぶ様子もほほえましい。

一方、兄のゆうちゃんが狂暴邪悪で、弟のあきらくんが耐え忍ぶ様子は涙を誘う。

兄弟と姉妹、ちがいますね。

今日、神戸で、ことちゃんの狂暴邪悪全開であった。

はなちゃんをげんこつでたたいたり、「はなちゃん、きらい!」「はなちゃん、べ〜〜〜!」と言ったり、したい放題である。
はなちゃんは、じっと耐え忍んでました。

ことちゃんは、狂暴邪悪全開のまま、おやつを食べて3時過ぎから寝てしまった。

4時ごろ、私が帰る準備をしてたら、はなちゃんが、「おじいちゃん、ことちゃんが目をさまして、おじいちゃんがいなかったら悲しむから、ことちゃんが起きてから帰ったら?」と言いました。

優にやさしきお心ではございませぬか。

いやあ、5歳にしてすでに立派なおとなだなあ、と感心するのであったが、私が「おじいちゃん、お馬さんに乗ってるんだよ」と言ったら、「え!おじいちゃん、お馬さんに乗ってきたの!」と驚くので、やはり子供だと安心するのであった。