若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ステイゴールド

競馬のことは知りません。

新聞の見出しになる馬の名前くらいは知ってます。
家内はそれも知らないと思います。

家内の話。

きのう、家内の母が入居してる要介護老人施設に行ったら、テレビで競馬をやってた。
入居者で競馬の好きな人がいるので、いつも競馬だそうです。

施設のスタッフたちと競馬の話になった。

家内が、ふと教師時代の教え子F君のことを思い出した。
だいぶまえ、F君の年賀状に、「共同馬主になりました」と書いてあったのを思い出したんです。

家内が、「ステイゴールドという馬でした」と言ったら、みなさんが、「え〜〜〜っ!」と驚いた。

ステイゴールド!すごい馬じゃないですか!」
「そうなんですか」
ステイゴールドは誰でも知ってますよ」
「知りませんけど。同姓同名の馬じゃないですか」
「同姓って・・・。馬の名前に同じのはないんです。ステイゴールド!それはすごい!」

すごいすごいの連発であった。
帰ってきて、知ってるかと聞かれたけど、知りません。

競馬にまったく関心のない家内が、年賀状に書いてあった馬の名前なんかおぼえてるはずがない。
なにかのまちがいである。

家内は、まちがいないと言って、年賀状を調べた。
家内は、写真入りとかの年賀状を保存してるんです。

ありました!
まちがいなし!
ステイゴールド

1999年の年賀状で、F君がステイゴールドの前でにっこり笑ってる。
「これがステイゴールドです。有馬記念で3着になりました」と書いてある。

有馬記念で3着ならすごい!と、競馬に関心のない私でも思いましたが、家内にはなんのことかわからない。

で、ネットで調べて、「獲得賞金7億6千万!」と報告したら、「それはすごい!」と納得しました。

「F君、すごいわね。7億6千万!」
「独り占めじゃないよ。共同馬主やからね。それに費用もかかるし」
「費用って、ニンジンくらいでしょ」
「...」

家内がしみじみと言いました。

「どうしてこんな名前おぼえてたのか、私の脳に聞きたい」

マネするな!
そのフレーズは私のキメ技ですよ。