若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

パチンコ玉

去年、家内をモデルに描いた絵があります。

アンソニー・ヴァン・ダイクの絵を模写したとき、真珠の首飾りの描き方を勉強しました。
かなりうまく描けました。
それを実地に試したくて、真珠の首飾りをつけた家内を描いたんです。

美術予備校の先生は、模写が完成した後で、ウハウハと喜んでる私にひとこと。

「若草さん、模写で描けたからと言って、自分でも描けると思わない方がいいですよ」

そうなんですよね。
まねして描くのと、自分で描くのとはちがうんです。
何度も経験してます。

で、家内の真珠の首飾りも、模写の時ほどうまくは描けなかった。
でも、まあこんなもんかな、という感じでした。

きのう、その絵を見て、家内が、「真珠というより、パチンコ玉やね」と言ったんです。

カッチ〜〜ン!ときた。

だいたいやね〜、あんたパチンコ玉見たことあるんか!

と、むかつきつつも、う〜ん・・・そういわれれば・・・たしかに・・・。

で、手を加えました。
少しは真珠らしくなったと思います。

身近に厳しいことを言ってくれる人があるのはありがたいことだ、と、日記には書いておこう。(-_-;)