若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

挙動不審のアオムシ

今年は、アゲハの幼虫をせっせと育ててます。

今回で4度目です。

ネットでアゲハについていろいろ調べてたら、研究者が衝撃の報告をしてました。
アゲハはどうのようにしてキンカンを見分けるのか。

いろんな木の葉に止まって、前足でたたいて木の種類を判別するんです。
前足に化学物質を感知する器官があるんです。
葉をたたいて、キンカンに含まれる化学物質を感知して、「これはキンカンだ。卵を産もう」ということになるそうです。
瞬間的に識別するそうです。

すごいですね。

さて、今回のアオムシはおかしい。
これまでにない挙動を示します。

私は、アゲハのオーソリティではないので、おかしいと言っていいのかどうか自信ないですが、おかしい。

これまでは、黒っぽい幼虫の時もアオムシになってからも、箱に入れたキンカンの葉をせっせと食べるだけでした。

食べるだけ食べて、時期が来ると箱の壁を登って天井にへばりついてさなぎになる。
全員そういうパターンであった。

ところが今回はちがうんです。
ヘンな行動が多いんです。

黒い幼虫なのに壁に登るやつがいる。
しばらくするとおりてくる。

アオムシになったばかりで、どう見てもさなぎには時期尚早と思えるのに壁に登るやつがいる。
しばらくするとおりてくる。

だいぶ大きなアオムシになって、壁に登ってじ〜っと動かないので、さなぎになるのかなと思ってたら、またおりてくるやつがいる。

あるいは、壁には登らないけど、箱の中を走り回るやつがいる。
めったやたらに走り回る。

かと思うと、きのう1匹だけさなぎになったんですが、そのさなぎにアオムシが抱きついてた。
さなぎは、いやがって(と思うんですが)激しく体を振ってた。

ひきはなしてやりました。

なんなんですか、これ?

どうも今回の連中、おかしいです。
この時期はおかしくなるんでしょうか。
この時期におかしいのはおかしくなんでしょうか。

現在、さなぎ1匹、アオムシ6匹、幼虫1匹です。

まともにアゲハになるか不安です。