若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

タチキン

近鉄の駅で。

80代と思える女性二人の立ち話。
80代と言っても、元気ハツラツオロナミンC!みたいな方も多いですが、このお二人は小柄で、かなり水分が抜けて、日本のおばあちゃんという感じであった。

何気なく盗み聞きしてたら、一人が「あんた、スイミングの予約どうした?」と言ったのでちょっと意表をつかれました。

スイミング?

泳げるんか?と思ったんですが、イヤ、この方たちはマスターズ水泳でがんばってるのかもしれないと思い直しました。

次にまた80代と思える女性二人の立ち話。
一人はすらりと上品な感じで、もう一人は背は低いけど水分が多い。
ウオーキングの話でした。
すらりと上品な感じの女性が、昔はよく大台ケ原へ行ったという話をしてました。

「もう、そんな元気はないですけどねえ。若いころはよく行ったんですのよ。あのころは、最近ではタチキンの原生林にも入れましたしねえ・・・」

タ、タ、タチキン?
タチキンって・・・立ち入り禁止のことでしょうね。
お孫さんが使ってるんでしょうか。
80代のすらりと上品な女性の口から出る言葉と思えませんが。
タチキンって、なんだかまがまがしい響きで、不適切用語とは言わんけど、ちょっとどうかと思ったのであった。