若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

誕生日

今日、6月1日は、4年前まで家内の誕生日だったんですが、2013年6月1日、あきらくんが生まれたので、6月1日はあきらくんの誕生日になっちゃった。

家内の誕生日は忘れ去られてほこりにまみれた人形のような存在に成り果ててしまった。

ところが、今日、3歳児しょうちゃんから電話がかかった。

「おばあちゃん!たんじょうびおめでとう!」

感激の家内に、神戸のはなちゃんとことちゃんからも電話がかかった。

「おばあちゃん!たんじょうびおめでとう!」

完全に忘れ去られたかと思えた家内の誕生日に、うっすらと日が差してきた感じである。

はなちゃんことちゃんのあとに、あきらくんから電話がかかったら完璧なんですが、そうはいかん。

4歳児あきらくんにとって、今日は自分の誕生日です。

今日はおばあちゃんの誕生日でもあるのだ、てなことを言ったら混乱しますよ。

あきらくんを混乱させるのはよくない。

家内も、まあおとなですから、あきらくんが自然に気付いてくれるまでは言わなくていいと言ってます。

いつかそんな日が来ることを信じて、ほこりにまみれて待つそうです。