若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

メガネ

メガネをかけてます。

高校生のときからです。
初めてかけた時のことをおぼえてません。

学校の視力検査で言われたんでしょうね。

どこで作ったかもおぼえてない。

高校の間に度が進んで作り替えた時のことはおぼえてます。
美術部でいっしょだったA君が、安いところを教えてやるというので連れて行ってもらったんです。


大阪市生野区の田島町だったか林寺町だったか、レンズ加工業者の多い町でした。
連れて行かれたのはメガネ屋さんじゃなくてふつうの家で、おばちゃんが出てきた。

柱にかかけてあった視力検査表を使って、おばちゃんが検査してくれた。

そして、おっちゃんがレンズを入れてくれた。

値段ははっきりおぼえてます。

900円。

安い!と思いました。

母は、私によく「お父さんの悪いとこばっかり似てる」と言いました。

酒を飲む、冗談が多い、近眼。

母は、「目のいいのだけが自慢」とよく言ってました。
で、息子がメガネをかけるのが情けなかったのかもしれん。

母の目がいいのを感じたことはありません。
年を取って白内障の手術をしたとき、「目がいいだけが自慢だったのに」と非常に落ち込んでました。

知らんがな、と思いました。
勝手に自慢して勝手に落ち込んで。


40年ほど前の白内障の手術は大変でした。
片方で1ヶ月入院しました。

1週間は絶対安静で、頭の両側に枕を置いて動かないように固定してました。

2週間目くらいから、母が短歌を作り出した。
行くと、批評を求められた。
下手な短歌を見せられるのが苦痛であった。

お母ちゃん、やめて、と言いたかった。

今頃こんなことを書く親不孝をお許しください。