若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ややこしい全米オープンテニス

全米オープンテニス大会で、大坂なおみ選手が優勝しました。

テニス素人の私もうれしい。
うれしいけど、ちょっとややこしいと思いました。

大坂選手は、父親がハイチ人で母親が日本人で長年アメリカに住んでる。

たぶん、日本がお願いして日本人になってもらったんでしょうね。

ハイチの人は納得できないのじゃないでしょうか。
アメリカも納得できないかもしれない。

日本は、私みたいな素人が喜ぶほかにいいことあるんでしょうか。
優勝賞金4億だそうですが、所得税は日本に入るとか?

負けたセリーナ・ウイリアムズ選手の「暴言」もややこしい。

審判に食って掛かってる写真を見た時、「ぶさいくやなあ」と思いましたが、「言いたいことを遠慮なく言えるのは気持ちいいやろなあ」とも思いました。

男子選手で、態度が悪くて有名な人がいましたね。
プロテニスはお行儀の悪いスポーツだと思ってました。

審判にガンガン文句言っても構わないんだと思ってました。

プロだから何でもありでいいけど、私にとって、テニスは、軽井沢の皇太子様と美智子様なんで、イメージをこわさないでほしいです。