若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

完成

模写してたヤン・ファン・アイクの『受胎告知』のマリア像、完成しました。

完成といっても、いつものように先生が「ここまで!」と宣告したということなんですが。

今回、私としてはもう少しがんばってもいいかと思ってたんですが、「この先は泥沼です。きりがないです」ということでおしまい。

f:id:shikanosuke65:20190521194501j:plain

いつものように、巨匠の名作はすごいと思いました。

早速額縁屋に行きました。この絵はふつうのサイズじゃないので別注になります。

顔なじみの額縁屋のお兄ちゃんが熱心に選んでくれる。

私もすんなり買えるとは思ってません。

お兄ちゃんの得心のいくまで選んでもらう。

店の電話が鳴ってもほったらかしです。

完全無視。

鳴りつづけるので「出てちょうだい」と言ったら、しぶしぶ電話を取りました。

おなじみさんだったみたいで、機嫌よく話してたんですが、何度も相手に「いや、それは若草さん・・・」「ちょっと若草さん、それはですね」と、呼びかけるんです。

そのたんびにお兄ちゃんの肩をたたいて、私の顔を指さして「ちがうよ」と教えてやりました。

久しぶりにお兄ちゃんのお母さんが店に居ました。

お母さんはこの絵を見て、「これ、絵~でっか?」と聞きました。