若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

如雨露

如雨露を買いに行きました。

使ってたのがこわれて、しばらく如雨露なしの生活でした。

なしでもとくに困らなかったけど、まあ、あったほうがいいかなと。

行ったのはウチから徒歩2分くらいの園芸用用品店というより 「何でも屋」かな。

花、腐葉土、肥料、乾電池、トイレットペーパー、洗剤、マジックインキなどなど。

行ったら、おかみさんとお嫁さんと男の子がいた。

男の子は5年生で、漢字の書き取りをしてました。

おかみさんに、如雨露がほしいと言ったら、「どれがいいですかねえ」と案内してくれた。

どれがいいというほど種類があるのかと思ってたら、おかみさんが、「これにします?」と指さしたのは6リットル!

でかい!

「・・・ちょっと重たそう」

「じゃ、こっち?5リットル」

「う~ん・・・」

「小さいと何度も往復せんならんよ。4リットルにします?」

「・・・いや、3リットルにしときます」

「あはは、奥さん用やね」

「いや、私用です」

トシを感じさせられた如雨露選びでした。