若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

模写

名画の模写は、非常にしんどい作業でもあるし、行きつくべきところがわかってるという意味ではラクともいえます。

自分の絵は、行きつくべきところがわからんというか、どこに行くのか、どこに行けばいいのかわからんのが、困ったもんです。

みいちゃんを描いてます。

f:id:shikanosuke65:20190717184003j:plain

表情をもうちょっと何とかしたいと思うんですが、どうしたいのかわからん。

教室の皆さんにもよくあるパターンです。

「先生、ここ、どうしたらいいんでしょう」

「それは私に聞かれても・・・どうしたいんですか?」

きのうも教室で、水彩画を描いてる男性Aさんが先生にからんでました、いや、からむつもりじゃないけど、なんとなくからみついてた。

「先生、この水面ですけどね、なんとなくおかしいですよね」

「いや、よく描けてると思いますよ」

「なんか、私が思ってるのとちがうんですけど」

「どう思ってるんですか?」

「いや、どうと言われると困るんですが・・・」

私もよく描けてると思いましたが、Aさんの思い通りには描けてないんでしょうね。

Aさんの思いは、誰にもわからない。

本人にもわからない。

よくある困った話であった。