若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

聖母模写

ジョヴァンニ・バッティスタ・サルヴィの聖母マリア像を模写してます。

f:id:shikanosuke65:20191029190546j:plain

17世紀の画家で、人気はあったけど「芸術家!」という感じじゃなくて、注文を受けていろんな画家の「コピー」も器用にこなしたそうです。

単なるコピーじゃなくて、自分流にコピーしたと言うんですが、どんなものか見たいです。

これくらいの腕があればコピーも楽々で楽しいと思います。

いいなあ。(-_-;)

このひとの作品は19世紀になると「甘い宗教画」という評価になって値下がりしたそうです。

今また上昇中というんですが、西洋絵画は100年単位で上がったり下がったりしてるみたいですね。

このマリア様も甘いと思いますが、「ネエチャン顔」じゃないので許せます。

近代のマリア像は「ネエチャン顔」が多いと思うんですが、このマリア様も当時としては「ネエチャン顔」だったのかもしれない。