若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

『祈りの聖母』

ジョヴァンニ・バッティスタ・サルヴィの『祈りの聖母』模写進行中。

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先生は、「顔にあと二、三日、手に二、三日、衣装に二日くらいですかね」と言われましたので、色を付けるのは来年ですね。

模写してみると、こういう美術館に所蔵された「名画」というのは、素人の手におえるもんじゃないです。

当たり前だけど「巨匠」のマネが簡単にできるわけない。

ここまで徹底的にやってるから、自然に、美しく、それらしく見えるんだなとわかります。

たいへんです。

この『祈りの聖母』も「じょうずだなあ」と思ってたんですが、それどころじゃないですわ。

油絵の歴史上、いちばんたくさん描かれたのはマリア様でしょうか。

エス様かな。

どうなんでしょう。

二人いっしょもありますね。

聖母マリアと幼子イエス

ハリツケのイエスとマリア様。

私はハリツケはキライ。

好きな人いるかな。

好きとか嫌いとかじゃないのか。

「受胎告知」も多いから、マリア様のほうがたくさん描かれてるかな。

「受胎告知」は絵の題材としてはおいしいと思います。

登場人物(?)はマリア様と天使の二人だけでシンプルですし、おめでたい場面である。

日本画なら富士山とお日さまみたいなもんですね。

「受胎告知」という日本語タイトルがまたいいと思います。

単純明快です。

誰が考え付いたんでしょうか。

中国発祥ですかね。

『祈りの聖母』、がんばります。