若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

馬に蹴られた

今日は乗馬クラブ。

蹴られました。

太ももを思いっきり蹴られました。

乗馬歴11年目で初めての事故です。

いろんな事故を見てきたけれど、私はだいじょうぶと思ってました。

3年近く乗ってる馬で、ようやく慣れていい感じで乗れるようになってきたと思ってたとこです。

午前中、非常にいい感じで乗りました。

午後もいい感じで乗れるだろうとブラシをかけてたらやられた。

いや、別に馬は私を蹴ろうとしたわけじゃない。

後ろ足をぐ~っと前に引き上げて、ぱっと後ろに蹴るのがクセなんです。

そのクセは十分わかってるから、馬の近くでは注意してるし距離も取ってます。

それなのにやられた。

痛いのも痛かったけどショックが大きかったです。

私はこういう目には合わないはずだった。

太ももが切れてました。

蹄鉄がナイフみたいになったんですね。

倶楽部の所長さんに整形外科に連れて行ってもらって自宅まで送ってもらいました。

ありがとうございました。

整形外科の先生はうれしそうに「馬に蹴られた人を診るのは初めてです」と言った。

うれしがってたのじゃないかもしれんが、笑ってたのは事実です。

看護婦さんもうれしそうに「馬に蹴られるってどんな感じですか。馬って蹴ってくるんですか。どういうときに蹴られたんですか」と目を輝かせて興味津々という感じでした。

うれしがってたのじゃないかもしれんが、笑ってたのは事実です。

骨は折れてませんでした。

3針縫ってもらいました。

本来なら、家内が白衣の天使としてやさしくいたわってくれるとこなんですが、通院中の身ですから甘えるわけに行かん。

わ~ん!