若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

人馬一体

今日は乗馬クラブ。

「人馬一体」と言う言葉は知ってますが、どういうことかは知りません。

これからも実感することはないであろう。

「一体」という超現実的境地はムリでも、馬とリズムを合わせるくらいはできそうに思うんですが、これが難しい。

馬が「イチニ、イチニ」というリズムで走ることがありますが、人間も「イチニ、イチニ」と乗ってやれば合うじゃないか思うのが素人の浅はかさですよ。

この簡単なリズムが合わないんですな。

合ってないとわかるならまだいいんですが、合ってるのか合ってないのかわからない。

どうしようもないです。

指導員に言われて、「ふ~ん、合ってないのか。合ってると思うんだけどなあ・・・」という頼りない状況です。

 

今日、午前中その「イチニ、イチニ」のリズムで乗ってたんですが、非常に快適である。

いつもとちがうなあ、いい感じだなあと思ってたら、指導員に「若草さん、今日はリズムが合ってますね」と言われた。

そうなのか。

10年目にして初めて「イチニ、イチニ」のリズムが合ったのか。

指導員によれば、いつもは合ったと思ったらずれてるそうです。

合ったりずれたり。

今日は珍しくずっと合ってたようです。

よっしゃ!と張り切って午後のレッスンに出たんですが、なんかおかしい。

午前中と同じ馬に乗ってるのに、調子のいい「イチニ、イチニ」にならない。

馬の動きがおかしい。

どうも馬が足を引きずってるようである。

指導員が、「若草さん、朝みたいに行きませんね」と言うので、「馬の動きがおかしいんです」と言ったら、「いや、若草さんがおかしいんです」と言われた。

手綱の握りかたを指示された通りにしたらうまく乗れました。

乗馬10年目にして「イチニ、イチニ」がわかったという記念すべき日であった。

わかっただけで、うまく乗れるかどうかは出たとこ勝負ですが。