若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

小指

美術予備校で『祈りの聖母』模写の続き。

先生が「今日は、手の三層目いきましょう」と言われました。

いよいよ完成段階か、と思うのは素人の浅はかさです。

あまいです。

先生は続いて「手を仕上げるつもりでやりましょう」と言われました。

仕上げるんじゃないんです。

そういう心構えで全力投球を求められる。

よっしゃ!

しかし、両方の手ということはないな、片方だなと思いました。

ところが先生は、「今日は向かって右の手の小指をやりましょう」と言われたのでカックンとなった。

小指1本3時間。

で、やった結果、時間足りない。

描けば描くほどちがいが見えてくる。

f:id:shikanosuke65:20200311203203j:plain

先生が「今日のところはその辺で」と言われて終了。

模写をしていつも思うことは「この人たち、これを描いたのかな。偶然こうなったんじゃないか」ということです。

ふつうの人間には描けませんよ。

 

新人中年女性が鉛筆デッサンを見てもらってました。

立方体を描いてます。

先生に、「じゃあ、これは完成ということで」と言われて、「いや、この影の部分が・・・」ともう少し描きたいみたいです。

こういう人は珍しい。

なかなか完成と言ってもらえなくて落ち込む人は多いですが。

先生に「これでいいです」と言われて少々不足そうでした。

こういう人が見込みあるのかどうかは知りません。