若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

初々しい

きのうは自治会の防犯パトロール

防犯パトロールは、3月から新年度なんです。

ウチの自治会の不思議なとこです。

ウチの自治会は4月から新年度なのに、3月に新役員会、新班長会があるんです。

任期前のフライングスタートです。

自治会規約上の任期は4月から3月までなのに、実働は3月から2月になってしまってる。

ややこしい。

私が会長の時に何とかしようと思ったんですが、何ともできなかった。

 

で、防犯パトロールも新年度スタートです。

公園に集合して、新隊長Hさんの点呼が初々しかった。

名簿を手にして「え~っと、お名前がわからんもんで、名乗っていただけますか」と頭をかいてました。

Hさんは一年前から参加した新人なんです。

新人と言っても、元小学校の先生、頭の禿げあがった旧人です。

その新人のHさんに私が今年度の隊長就任をお願いしたんです。

前任のTさんも4年前新人だったんですが隊長就任をお願いして引き受けてもらった。

なぜ新人ばかりに隊長をお願いするのか?

トロール隊はメンバーが固定してしまってて、新人以外全員隊長経験者なんです。

 

去年の秋、隊長を3年務めたTさんから「そろそろ交代してもらえないでしょうか」と言われたとき「しめた!」と思いました。

令和2年度の自治会長について令和元年役員さんから相談されてて、Tさんがふさわしいと思ってたんです。

ただ、防犯隊長と自治会長兼任はしんどいので、まず防犯会長を交代して、それから自治会長就任をお願いするという計画というか計略が私のアタマに浮かんだんです。

 

で、早速Hさんに防犯パトロール隊長をお願いして「新米だから」と渋るのを口説き落とした。

「Hさんに引き受けてもらいました」と報告したらTさんは大変喜んでくれた。

それからひと月ほどしてTさん宅を訪問、自治会長就任をお願いしたんです。

Tさんは「なんだか若草さんにはめられたみたいですなあ」と言いながら引き受けてくれて、自治会、防犯パトロールともめでたく新体制が発足したというわけです。

 

きのう、パトロールメンバーの間で先日の回覧版が話題になりました。

会則の変更について報告されてたんですが、内容がよくわからないという話です。

新旧規約が書いてあったんですが、皆さん、何度読んでもどこがちがうのかなんのために変えたのかわからないと言うんです。

私も、どこがちがうのかはわからなかったけど、何のために変えたのかは見当がつきましたよ。

「皆さん、あれはネ、新会長、新役員選びに現役員が苦労しなくていいように変えたつもりなんですよ」

なるほど!と皆さん感心してました。

感心してましたが、「規約を変えたくらいですんなりいったら苦労せんがな」と笑ってました。