若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

専門家会議議事録

新型コロナウイルス専門家会議の議事録を作ってなかったというのにはびっくりしました。

その理由にまたびっくりしました。

官房長官は「率直な議論をしていただくため発信者を特定できないようにした」と言ってます。

西村経済再生担当大臣は「自由に議論していただくため発信者を特定できないようにした」と言ってます。

なんですかそれ?

わけわからん。

まだ、安倍さんと菅さんと西村さん三人ならんで「忘れてましたあ!すんませ~ん!」と頭を下げる方が納得できます。

 

これまでに培ってきたすべてをお国のため国民のためにささげる覚悟で集まった専門家の方々ですよ。

「国家の非常時に私のすべてをささげます!」という勢いですよ。

「発信者を特定できないように」って失礼じゃないですか。

 

私ならどうする?

素人の意見も聞いてみよか、という感じで専門家会議に呼ばれるかもしれない。

そのときは、「え~、私は素人でなんにも知りません。コロナのことも感染症もまったくちっとも全然知りません。なんでもええから言うてみなさいとのことなのでお話ししますが、頓珍漢なことも多いと思いますので発言には責任持てません。議事録には載せないでください」とお願いします。

 

相手は専門家ですよ。

日本を代表する、いや世界を代表する専門家ですよ。

「名前を出したら自由に率直に議論できない」と思うのは畜生の浅ましさですよ。

専門家をなんだと思ってるんでしょうか。

専門家というのは、政治家とちがってアホな二代目でもなれるというものじゃない。(この部分議事録から削除)

 

いや、ひょっとすると名前が出ると自由に率直に議論できないような専門家もいるのかもしれない。

菅さんと西村さんが正しいのかもしれない。

専門家についてよく知らないのでちょっと考えさせてください。