若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

マスク問題

きのう2か月ぶりで乗馬クラブに行って、マスクは表情が読めなくて困ると思いました。

いや、別に相手の腹を探ってとか言う話じゃないんですが、なんとなく雰囲気がつかみづらい。

マスク顔で近づかれて、「わ~!若草さんおひさしぶりです!」とハイテンションであいさつされてまごつきました。

「マスク顔」→「ハイテンション」に慣れてないからでしょうね。

これまでの「マスク顔」→「インフルエンザ」「花粉症」という感覚から脱却しなければならない。

「目は口ほどにものを言い」と言いますが口も大事ですね。

マスクに名前を書くというご提案をいたしましたが、それは急場しのぎ、一時しのぎです。

若草鹿之助商店究極の開発目標は「透明マスク」です。

 

きのうは暑かった。

乗馬クラブも「コロナ注意」と「熱中症注意」で大変です。

馬場に出てからは「熱中症注意」。

きのうのレッスンは私にとっては初めての20代半ばと思える女性指導員と、メンバーは30代女性二人。

女性指導員がレッスンのはじめに、「暑いですから体調に注意してください」と言いました。

暑くなるとレッスンのはじめにまずこの一言です。

馬場を何周かしたらまた「暑いですから体調に注意してください」。

急に暑くなったので念入りに注意してるなと思いました。

しばらくするとまた「暑いですから・・・」そしてまた・・・そしてまた・・・。

あれ?

これって私に言ってるのか。

一般的ご注意じゃなくてターゲットは唯一の高齢者の私でした。

30代女性二人は対象外。

レッスンが終わって馬から降りる時も「体調大丈夫ですか」とやさしくいたわられてしみじみいたしました。