若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

アーモンドアイ2着!

競馬に興味のない私がなぜテレビの競馬中継を見たかと言うと、きのうの7時のNHKニュースで取り上げてたからです。

ニュースの画面に「偉業達成か」という字が見えたのでなんだろうかと思ったら競馬でした。

アーモンドアイという馬が史上初の8冠を狙ってると言うんです。

7冠馬は、ディープインパクトとかシンボリルドルフとか私が知ってる馬たちを含めて何頭かいるんですが8冠というのはないそうです。

8冠か何か知らんけど、ニュースで取り上げるようなことか?と首をひねったんですが、これまでのレースの模様とかをまじえてかなりの力の入れようです。

はは~ん、これは明日のレースをNHKが中継するのでその宣伝だな、ニュースで番組宣伝とはけしからん!と思ったんですが、調べたらNHKは中継しない。

ほほ~、中継しないのにニュースで取り上げるとはかなりの偉業なんだなと思ってテレビを見たんです。

競馬中継の出演者たちは全員一致でアーモンドアイの勝ち!

これは偉業達成の瞬間に立ち会える。

コロナのせいで無観客ですから、全員テレビです。

現場で立ち会ってないじゃないか!と言われることはない。

歴史的瞬間に私も平等に立ち会える!

 

負けました。

アーモンドアイ2位でした。

歴史的瞬間に立ち会いそこなった。

 

なんなんですか。

NHKニュースで取り上げて出演者一同絶対勝つと言って負け。

金返せと言いたいとこですが馬券買ってないので言いません。

番組に出てた競馬界の大ベテランの方が「勝負に絶対はないということですね」と言ってました。

大ベテランたちが何度も言ってきたことなんだろうと思いました。

もう競馬中継は見ない。

馬が走ってるだけだ。

NHKニュースで取り上げても見ない。