若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

聖母緊張度

予備校をやめてからも『祈りの聖母』の模写を続けてます。

予備校で描いてた時の緊張感がないのがつらいとこです。

緊張して描けばいいんですが、そう簡単に緊張できるもんじゃないですね。

聖母は、「こいつ、緊張が足らんなあ」と思ってると思う。

「予備校で描いてた時とえらいちがいやなあ」

いや、聖母はそんなこと思わんか。

「許します」という感じかな。

「あなたは祝福されています」とか。

そんなことを考えながらの模写は罰当たりである。

完成まで気を引き締めて、というか、どこで完成か自分で決めなければならん。

先生から、「もう一息ですね」と何度も言われたことを思い出してがんばりましょう。

f:id:shikanosuke65:20200617205209j:plain

先生に見られてないと気がゆるむのは困ったもんです。

いくつになっても・・・。