若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

トシを考える

今日は乗馬。

雨模様だったので来る人が少なく、いつも数人でのレッスンが今日は20代と思える青年と二人だけ。

この青年が調子よく走りまくって、指導員も若い人なので馬場がイケイケムードで、私もつられて走りまくってたんですが最後の方でばててしまって、私だけ先に終わらせてもらいました。

いつもは中高年数人のレッスンで、誰かが調子悪くて止まるので自然に休憩できるんです。

トシを考えると走りまくるというのも善し悪しです。

何年か前、金沢の海岸を走るツアーで、私以外は障害を飛んでる上級者で、皆さんかなりのスピードで走りまくるのでついていくのがこわかったことがあります。

高齢者には走っては休みというのがいいです。

 

同じクラスだった女性Aさんが退会したという話。

私より10歳くらい下かな。

3月に脳梗塞を起こして休んでたんですが回復が遅れてるみたいです。

私と同じレッスンの最中に脳梗塞を起こしたんです。

馬場をゆっくり周回してたんですが、Aさんが馬場の中央に入っていってとまった。

どうかしたのかなと見てたら、指導員が近づいて話しかけてるのにAさんはじ~っとしてた。

広い馬場なので状況がよくわかりませんでした。

そのうち男性指導員が二人駆けつけてAさんを馬から抱き下ろしたので、動けなくなったんだとわかりました。

Aさんは独り暮らしということなので、自宅で倒れていたら発見が遅れてた可能性があるから乗馬の最中で不幸中の幸いだったかもしれません。

いろいろありますね。