若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

張り詰めた空気

模写を続けてます。

完成にはまだまだです。

f:id:shikanosuke65:20200630153229j:plain

張り詰めた空気が欲しい。

受験生と先生が生み出す美術予備校の教室の張り詰めた空気を我が家に求めるのはムリである。

3時間集中してわき目もふらず描き続けるというのもムリである。

私の模写の原動力は私じゃなくてあの空気だったのかと思います。

先生のやり方は「今日は左手」という一局集中型です。

そのやり方で描いてるんですが、ついほかにも目が行ってしまう。

いろいろ気づいて、「この青い部分も描いておこう」「赤い服はこうなってるのか」という感じで集中できない。

今のところまだ先生の厳しい目の記憶があるので自分を鞭打てますが、そのうちたるみきってしまうのではなかろうか。

家内は「もう出来上がってるじゃない」というんですが、「素人はこれだから困る」と笑いつつ「・・・そういわれれば・・・」と思いはじめてる私が怖いです。