若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

やる気のない馬

今日は乗馬。

レッスンが始まってすぐ、馬のやる気のなさを感じました。

やる気を感じる時もありますが、やる気のなさを感じる時もある。

4年ほど乗ってる馬ですが、これほどやる気のなさを感じるのは初めてです。

イヤイヤ歩いてる感じ。

のろのろだらだら。

さっさと歩かせようとすると怒る。

まあ、そんなときもありますよね。

「今日ちょっと風邪気味なんで」とか言えませんからね。

ひとりで乗ってるならのろのろでもいいけど、今日は3人だったのである程度動いてくれないと困る。

やる気のない時に動けと言われたら腹立つと思う。

馬とけんかしてるみたいな感じでした。

なんとか駆け足でぐるぐる走ったんですが、「動けばいいんでしょ!動けば!」という感じでした。

さっそうと気分良く駆け足、という感じにはならなかった。

ハラ立ちまぎれに走ってるというか不満を押し殺して走ってるというか、すっきりしませんでした。

自動車なら動けばいいんですが、私ていどの素人でも相手が馬となると「走ればいい」というものではないですね。

私も成長したもんです。